ムツゴロウ動物王国からやって きたメキシカンヘアレスドッグの ルパンと我が家の日記です。


by lupin1216
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

おきろ~!!

もともと お寝坊さんのルパンですが、寒くなってからというもの
拍車がかかっております。

ワタシが起きても、ルパンは布団の中にもぐったままピクリともしないので
寝ているのか?それとも起きているけれど寒くて出てこられないのか?
どっちなんだ~?と無性に気になってソッと布団をめくってみました。

寝ていました、ス~ス~なんて寝息までたてていました。
気持ちよさそうに・・・。

耳を引っ張ってみたり、上唇を持ち上げてみたりしましたが
起きる気配はまったくなし。
まぁいいや。
目が覚めればひとりで下の部屋に下りてくるだろう・・・。と思い
ワタシが立ち上がるとルパンも一緒にガバッと起き上がりました。

起きてんじゃ~ん。
もしかして寝たふりしてたの?
役者だね~053.gif
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-16 07:39 | ルパンの日記

ビビッた~!!

先日の連休中の話・・・。

夜遅くまでDVDを観ていました。

しかも、テレビにかじりついて夢中になっておりました。

部屋には、ソファで眠りこけているルパンとゴロとワタシ。

照明もイイ感じに薄暗~くなっていました。

『遅くまで起きてると腹が減るなー!!』と思い柿の種を少々つまむ。

すると、ワタシの背中にポンと何かがさわった・・・。

しかも、その重みはどんどん重くなってくる・・・。

きゃ~!!なになに?何なの??

振り向くと柿の種を欲しそうにしている寝ているはずのルパン・・・。

『ちょうだいな。』とワタシの背中にお手をしていました。

ワタシがDVDに夢中でルパンに気がつかなかっただけでした。

寿命が縮んだよ・・・032.gif
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-15 22:55 | ルパンの日記

どこでもOKなの~

どうしてソコなのか?
c0119200_914639.jpg

言われたわけでもないのにナゼそこに座るのか?
c0119200_9155442.jpg

何を見ているの?

このあと、何を見ていたんだろ?と気になって
ワタシも覗いてみました。
すると・・・
ありました・・・しかも山のように・・・。
ルパンの気に入っている形になった噛み散らかしたガムが・・・。

覗いているワタシを見つけ、横に並んで一緒に覗き込むルパン。
『ルパン、集めたの?』と聞いてみたら
ニャッと笑ったような気がしました。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-14 09:26 | ルパンの日記

におい・・・

最近、ルパンのことを色々と質問されるようになりました。
年賀状に写真を載せたからからかな~?

その中の質問で『毛が生えていない事以外で何か他の犬との違いは?』と
聞かれたときに、最初のうちは『あとは一緒よ~』と答えていましたが
最近になって、もうひとつある事に気づきました。

それは・・・‘におい’です。
ルパンには、世間で言う‘犬くさい’がなくて
どちらかといえば‘ひと’のにおいに近いような気がします。
ヘアレスだからかな?
c0119200_13115173.jpg

画像は、先日、うかがったドッグランで日が傾きかけた頃の
少々、お疲れ気味のルパンです。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-13 13:15 | ルパンの日記

最近のお気に入り☆

この間、お好み焼きを作りました。
 
余ってしまったかつお節の粉・・・。

そうだ!犬たちのごはんにかけてみよう・・・。

大喜びで食べました。

普段、与えないものをごはんの器にいれてあげると
こんなにも喜ぶかね・・・?と笑っちゃいました。

ワンパターンにならないように工夫しているんですけどね~。

めざせ! 楽しいごはん003.gif
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-12 23:21 | ルパンの日記

改名?

最近、もみあげが薄くなったんじゃな~い?と
言われているルパンですが、そんな事はありません。
証拠はコチラに・・・
c0119200_21574545.jpg

ほらね~!!
ルパンからエルヴィスに改名してもいいくらいでしょ?
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-11 21:59 | ルパンの日記

Hillock Dog Run

はじめてお邪魔したドッグランです。
あきる野に新しくできた施設で
山の斜面を利用して作られた場所なので、急斜面を犬たちは喜んで
上り下りをしていました。
下から見上げると こんな感じです。
c0119200_21301355.jpg


足元は、こんな感じでウッドチップがひかれていました。
c0119200_2125312.jpg

まぁ~ルパンは喜んでいました。
家の外でこんなに遊ぶ姿を初めて見ました。
やれば出来るじゃ~ん!!

途中からは、ルパンの同胎の不二子ちゃんも登場したり
思いがけない方たちとの再会もあったりで
ココは、ドッグラン・プチだったかしらと間違えそうになるくらい
人も、犬も楽しいひと時を過ごせました。
何枚か写真を・・・
c0119200_21412011.jpg

1月といえども、日がさしているときは暖かでした。
c0119200_2143275.jpg

不二子ちゃんです。アングルが悪すぎますね~。ごめんね~。

久しぶりのドッグランだったので、ビビリっ子ルパンはどうなのかな?
と思っていたけれど初めて逢ったワンちゃんたちとも遊ぶ事も出来たし
今日は上出来でした。
経験ですね~、人も犬も。
それにしても外の光っていいですね~。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-10 21:54 | ルパンの日記

ルパン、ごめん・・・。

今日は、チョコの歯石を取るために朝から病院へ・・・。
いわゆる日帰り入院?というヤツです。

ルパンも、慣れようね~という事で一緒に行きました。

迎えに行く時間までは、ドッグランで遊ぶ事になるのですが
この話しは後ほどに・・・。

さて、何が『ごめん』なのかと言うと・・・

チョコを迎えに行き、病院のドアを出たときに スルッとワタシの手から
ルパンのリードが滑っていってしまったのです。

ひぇ~!!!
病院の前には、国道20号。
家路を急ぐ車がビュンビュンと音を立てて走っています。
早く、病院から逃げ出したいルパンは ワタシたちの呼びかけも無視で
一生懸命に走って遠ざかっていきます。
片側2車線の道路のセンターラインのところまで逃げて行きましたが、
うまく、車の方が避けてくれたので事なきを得ました。

頭の中では、ドンッという鈍い音と血だらけになって横たわるルパンが
グルグル回っていて、逃げていた時間は20秒ほどでしたが
何時間にも思えて、捕まえたときには腰が抜けそうでした。

本当にごめんね、ルパン。
一時の気の緩みが命に関わるのだという事を痛感させられました。
ルパンをよけていただいたドライバーの方、本当にありがとうございました。
そして、急に道路に犬が飛び出てきてビックリさせてしまい
申し訳ありませんでした。

どなたに、感謝とお詫びを申し上げていいのかわからないので
この場でさせていただきました。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-10 20:12 | ルパンの日記
ルパンは、先月めでたく1歳を迎えましたが 今日ふと思った事があります。

最初に飼いはじめたチョコ、2頭目に迎えたバブル、この2頭は
1歳を迎える頃になると どうしてかワタシに対抗心を
メラメラと燃え上がらせました。

バブルは、その時だけで治まりましたが、
チョコなんかは、いまだにワタシを敵のように思う時もあるらしく
読んでいる新聞をビリビリに破られる事はしょっちゅうです。

そして、ルパン。
いまだに、全くそんな気配はありません。
多分、そんな風にはならないと感じています。
どんな根拠が?といわれると困ってしまうのですが、
ひとつ言えるのは生後4ヶ月までお母さんや、沢山の犬、人に
囲まれていたという事。

優しくて、かわいいルパン。
このまま、変わらずに、いつも隣りにいてねと願うばかりです。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-08 23:02 | ルパンの日記

ライオンか!

最近、ルパンは新しいポーズを覚えました。
でもね~・・・褒められるポーズではないのよね・・・。

基本は、前足をテーブルに 後ろ足はソファに・・・。
ソファに比べてテーブルの方が少々高めに作られているので
まるで、ライオンキングのポスターの様です。

テーブルに手を掛けるのはダメと教えているのですが
やってしまうんですね・・・これが。
それをすると何か楽しい事があるんでしょうか?
ワタシにはさっぱりわかりません。
今度、ルパンと同じポーズをやってみましょうかね・・・?

そういえば、この間このポーズをしているルパンを見つけた時に
ワタシが『ルパ~ン(-"-)』と怒ったら、目が合ったままそ~っと左前足だけを
上げてこちらの様子を伺っていました。
イヤイヤイヤ片足だけでもダメなのものはダメですから!!

その後は、もちろん笑ってしまい怒るどころではありませんでした。
ルパンも、なんとな~く考えているのでしょうね。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-07 22:23 | ルパンの日記