ムツゴロウ動物王国からやって きたメキシカンヘアレスドッグの ルパンと我が家の日記です。


by lupin1216
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

泣き虫ルパン・・・

最近のルパンは、ワタシが冬休みで家にいることもあってか
非常に甘えん坊で、おまけに泣き虫です。

昨日も自分からネコのゴロにちょっかいを出しているクセに
返り討ちにあっていました。

ゴロも、最初のうちは爪を出すことなく肉球でポンポンと
ルパンをさわる程度なのですが、限度を超えたとき
それはそれは恐ろしい形相になります。

耳を後ろに倒して、目をつり上げ、普段は細くてしなやかな
きれいなしっぽなのですが、みるみるうちに太くなり まるでアニメで見る
タヌキのようなしっぽに変わります。

なぁおぅ~ん(-"-)と意味不明な言葉をくり返すゴロに追い詰められ動けなくなること数分・・・
助けて光線を出してワタシやチョコの方をチラチラ見ていますが
またやってるよとみんな知らん顔です。

仕方なく、隙をみて自力で逃げ出したルパンですが
すかさずゴロは、ルパンのお尻にネコパ~ンチ!!

大げさにキャイ~ンキャイ~ンと鳴いて涙目になってワタシのそばに逃げてきたルパン。

一部始終を見ていたワタシは『はいはい』と抱っこしてからルパンのお尻を見てみると
爪のあとなんかどこにもありません。

ゴロも心得ているんですね。
ワタシがミルクを飲ませて育てただけの事はありました。
意外と信頼できそうです(^_^.)

しかし、大騒ぎしすぎだよルパン。
ゴロにちょっかいだしてスリルを楽しんでいるのなら
助けを求めないで自分で解決してください(`´)
c0119200_10313551.jpg

眠気に負けそうなルパンの顔です。
このときに体をさすればイチコロです。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-06 10:34 | ルパンの日記

原因はなに?

年が明けて早々にお腹をこわしたルパン。
悪いものを食べたわけではないのになぁ・・・。
ゼリー状のものまで出ていたので多分、大腸炎かなぁ・・・?
ビオフェルミンを飲んで様子を見ていましたが一晩で落ち着いた様子。
原因がわからないと気をつけようがないんだよなぁ・・・。
そういえば、ルパンが我が家にやって来た当初、こんな事がありました。

ルパンが仲間入りするまで、オジサン犬たちはドッグフードのほかに
鶏頭をひとつずつ食べていました。
ルパンにも?
いや~いくら体が大きいといってもそこは4ヶ月の仔犬・・・。
気を遣ってひき肉を煮た物をのせてみようということになりました。
ルパンだけ、ひき肉を乗せることも考えましたが
もし、このことをオジサン犬たちが気づいてしまったら
『オレにもそれをよこせ~』と激しく吠え立てるに違いありませんので
みんな一緒でという事になりました。
このことがあとで問題の原因になるということは、このときは全くわかっていませんでした。

ルパンを迎え、少しすると お腹の調子が悪くなったり、良くなったりを
バブルだけがくり返すようになりました。

おかしいね?ルパンを迎えたことのストレスか?
みんな、同じものを食べているのに どうしてバブルだけ?
しまいには血便まで出る始末。
なんでかわからないワタシたちは病院で抗生剤をもらったりしていました。

しだいに、その症状はチョコに、ルパンにとまるで伝染するかのようになりました。

このときになって、やっとワタシたちは気づいたんです。
もしかしてひき肉の脂?

案の定、ひき肉を抜いた夕飯のあとは全く問題のない立派なウ○チ。
ごめんね・・・良かれと思っての事だったのに・・・。

無知な飼い主に飼われたかわいそうな犬たちの話しでした・・・。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-05 21:34 | ルパンの日記

ガム、ガム、ガム!!

今日のルパンはガムに夢中053.gif
バブルとルパンの間ではガム争奪の熾烈な争いが勃発しそうです。

ルパンは、まぁ~イジワルです。
写真のようにバブルが取れそうで取れないところまで持ってきて
噛むのかと思えば、見せびらかすだけ・・・。
c0119200_22302916.jpg

ルパンの手の下に白いガムが隠れているのわかりますか?
性格ワルッ031.gif
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-04 22:31 | ルパンの日記

そういえば・・・

ルパン、昨年11月の急に寒くなった日ぐらいから痩せてしまっていたんです。

21kgに届こうかというぐらいの数字だったのに、なんとなく細くなったぞと
思い体重計に乗ると20kgを切りそうな重さ。

毛が生えていない分、自分の体温を高くして寒さをしのぐ犬種なので
そのことにかなりのエネルギーを使ってしまっていたようです。
うぉ~!!こりゃ大変だということで食事内容を見直してみました。

まずは、ドライフードを時々残していたルパンだったので
少し減らして、私たちが食べるごはんを多目に炊いて、
それを鶏肉と野菜を一緒に煮たスープでおかゆのようにして乗せてみたり、
チーズやらなんやら太れそうなものを見つけては入れたりしていました。

ふと気づけば・・・お尻に肉もついてきたし重さも20.8kgまで戻りました。
やれやれ・・・。

しかし、ルパンがうらやましい・・・。
ワタシも寒くなったら痩せないかなぁ~。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-03 23:59 | ルパンの日記

こんなに・・・

新年そうそう、すごいプレゼント072.gif
c0119200_8485218.jpg

沢山の大根!!
お友達が持ってきてくれました。
昨日、我が家が外出しているときに持ってきてくれて
あとから『大根、置いておきましたから~』って携帯に連絡をくれて・・・。
ボランティアで、ルパンが穴を開けた壁を板を持参で修理してくれるくらい
人のいい方なので1本、2本を置いていくことはないだろうなぁ~と容易に
想像できてはいたのですが、まさかココまでとは・・・。  

人参、大好きのルパンですが今年は大根も好きになってもらいましょう。

ご自身もお忙しいでしょうに元旦から我が家に持って行ってあげようと
思ってくれた事だけでもありがたい話です・・・。

今年も、またまた感謝の一年になりそうです。

さてと・・・頂いた、温かい気持ちと立派な大根をご近所におすそ分けしてきま~す。
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-02 09:15 | ルパンの日記

謹賀新年!!

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします。
c0119200_8295840.jpg

また、ひとつ年をとるよ・・・008.gif
そんな事はさておき・・・
今年は、明るい一年になりますように・・・
いい意味でヤバイ年になりますように・・・
[PR]
by lupin1216 | 2008-01-01 08:34 | ルパンの日記